PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

023 AOYAMA

「日本卓球王国立役者の青山選手」

青山選手は4季連続デフリンピック日本代表選手というキャリアがある。
1997年デンマーク大会、2001年イタリア大会では日本団体戦のエースとして2回連続優勝に導き、「卓球日本王国」という称号を得た経歴がある。
青森出身で青森ろう学校の部活をきっかけにラケットを握る。
ずっと卓球一筋で31年プレイしてきている数少ない「真のアスリート」の青山選手。
デフ卓球普及活動一環として「チームアオヤマ」をアクションしている。
しかし、青山選手は「世代交代が未だ来ていない」という不安を脳裏に抱きながら今年年度ランキング2位となったのだが、来年日本で開催される世界大会を目前にラケットを置くことにした。
今年年度のランキング大会を区切りに後世に引導を渡し、今後からは日本ろう卓球協会の理事に赴任し、「卓球日本王国復活」に向けて全面バックアップする。
真のアスリートとして23年間、卓球に全てを賭けてきた青山選手の功績を称えたい。















2011年度ランキング大会2位でピリオドを打つ


画像提供:AOYAMA
デフリンピック1997年コペンハーゲン大会にて
男子団体戦金メダル獲得の表彰式の様子(左側が青山選手 右側が梅村選手)

「このコペンハーゲン大会の後、帰国したら改めて4年間、梅村選手と一緒に東京と大阪と北海道にあっちこっち遠征で虜のような猛練習してきた、ようやく団体戦2連覇を達成した事が大きな経験が出来ました。」


画像提供:AOYAMA
デフリンピック2001年ローマ大会にて
男子ダブルス戦金メダル獲得した表彰式の様子(日本チームの前列左側が青山選手 後列左が梅村選手)

「最初の時に団体戦をやって苦戦しながら金メダル獲得した後、翌日男子ダブルス戦でスタミナ切れの為、負けになりそうな近いので梅村選手に負けるな!! 終わるな!!とお互い様、励みあいに最後まで逆転金メダルを獲得が出来た事が一生忘れないです。」




 青山 修(OSAMU AOYAMA)
・ニックネーム : あお
・生年月日: 1969・6・12
・出身地: 青森県
・身長・体重: 165cm・60kg
・足のサイズ: 26cm
・利き手・利き足: 右・右
・卓球歴: 31年
・キャリア: コペンハーゲン・ローマデフリンピック金メダリスト(団体戦・男子ダブルス戦)
       コペンハーゲン・ローマ・メルボルン・台北デフリンピック日本代表(4回連続出場)
・卓球の特技: 三球目攻撃、粘り
・聴力レベル: 100dB以上
・補聴器装着の有無・形式: 有
・補聴器のメーカー: ワイデックス
・卓球の時の補聴器装着の有無: 無
・コミュニケーヨン能力: 手話、筆談
・血液型: B型
・最終学歴: 専門学校
・職業: 会社員
・家族: 5人
・卓球のきっかけ: 先輩に勧めれて卓球部に入り始めました。
・卓球をやって聴力影響は?: 特になし。
・卓球の醍醐味は?: 11本という得点数が難しいので逆転可能があり奇跡も起こる。
・卓球以外にやってみたいこと: 海外旅行
・卓球をやってなかったら?: 理容店自営
・ラッキーアイテム: 天国の神様
・愛用品スポーツメーカー: 卓球に関して(タマス、ニッタク、ヤサカ)
・趣味: ドライブ、温泉、就寝
・宝物: 金メダル、写真、家族
・今後の夢: 若手の育成の取り組みをして世界チャンピオンにならせてあげたい。
・好きな言葉: 自分に厳しく、他人にやさしく
・座右の銘: 為せば成る
・今後の抱負: デフリンピック代表の選手の間に、卓球協会、卓球の仲間から支えてくれたので感謝のお礼として恩返したいと思い、卓球協会の理事に赴任し、これからコーチ、指導者として子供達に夢や希望を与えたいし、いろいろな学校に訪問したいという目標です。
・皆さんへのメッセージ: 卓球愛好者へ・・・猛練習を頑張っていますか?笑!まず卓球が大好きになること。そうなると練習にハマってると時間が忘れてしまうので伸びる可能性が高いので強くなれるはずと思います。大きな目標をもって前向きで頑張ってほしいです。
・PR: 
チームアオヤマのホームページがあります。機会がありましたらご覧ください。
http://team-aoyama.lolipop.jp/



| Deaf Athlete | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://deafathletejapan.blog76.fc2.com/tb.php/38-56bfa73f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

