PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

004 SAKATA

坂田選手は東京都女子フットサルリーグ一部のデルソーレ中野レディース選手として活躍している。
また今年の11月に開催される第3回世界ろう者フットサル選手権の選手でもある。
平成23年8月21日、府中総合体育館で坂田選手と同じように健常チームのなかで活躍する首藤選手が所属しているう~魚チームとの試合が行われた。坂田選手と首藤選手がボールを競り合い、白熱の対決シーンがいくつかみられた。
結果6-1でう~魚チームが勝利した。両選手の更なる成長を期待する。







DAJ: 今日のフットサルゲームはいかがでしたか?特に首藤選手のチーム「う~魚」と対決して何か感じたことはありましたか?

坂田選手: 結果は惨敗ですが、個人としては少しでもチームのために良いプレーができたと思います。

DAJ: 坂田選手はデフフットサルでも活躍されていますが何故健常チームでもプレイしようとしたのでしょうか。
また、どのようなきっかけがあり「デルソーレ中野レディース」に入ることにしたのでしょうか?

坂田選手: デフ日本代表に恥じないプレーをするため、健常者のチームに入り自分を鍛えたいと思ったからです。
デルソーレ中野に入ったきっかけとしては、以前にデルソーレ中野レディースクリニックと称したフットサルイベントに参加し、チームメンバーの雰囲気がいいなと思っていました。その後そのチームがセレクションを開催するとHPで知り、申込んでチームの一員として認めてもらいました。


DAJ: なるほど。特に健常チームの「デルソーレ中野レディース」で学んだことを具体的に教えてください。

坂田選手: 一番大きいのはコミュニケーション面です。
私はチームの中では、コミュニケーションの一つとして声を出すよう求められています。
デフフットサルでは、声を出すことを必要としていないので、これについては色々と考えさせられました。
私が声を出してチームに貢献するかわりに、チームのメンバーからは身振りや足踏みをしてもらい、お互いのコミュニケーションを成り立てています。チームがプレーしやすいように自分も工夫をし、自分が動きやすいようにチームに要望を伝えていく…そういったチームの中での自分のあり方を学びましたね。


DAJ: もうすぐ世界デフフットサル大会ですね。今のデフ女子日本代表チームの体制はいかがでしょうか。

坂田選手: 一年を通してさまざまな準備をしてきましたが、まだまだ時間が足りないです。ちょうど今は監督の考えるチームとしてのコンセプトを、全員が理解し始めたばかりの状況だと思います。監督のコンセプトに残り2ヶ月で、どれだけ完成に近づくかは個々の意識次第だと思います。

DAJ: 坂田選手にとってフットサルは何でしょうか。

坂田選手: 生きがいですね。体力が続く限り、続けていくつもりでいます。

DAJ: 後世に伝えたいことあれば教えていただけませんか。

坂田選手: 健常者チームの中でうまくやっていくためには、まず自分がチームの方針や要望を聞いて理解して変わっていくとともに、自分の要望をチームに伝えて理解してもらえるような環境を作るのが大事だと思います。あとはフットサルを純粋に楽しむことですね。











デルソーレ中野レディースの藤井キャプテン


所属フットサルチーム「デルソーレ中野レディース」キャプテン藤井選手からみた坂田選手と、坂田選手へのコメント

坂田選手は聴力のハンデを感じさせないくらいがんばり屋さんです。
坂田選手はおしゃべりもするし明るいし、ろうであるからというような特別なことはありません。
戦略等コミュニケーションの取り方については、坂田選手がいるパターンとそうでないパターンを作ってます。
試合中、必要なときは強く足踏みして震動で気づかせる等工夫もしています。
コミュニケーションのとりかたについては坂田選手から学ぶところが多く、メンバーも勉強させてもらっています。
他の選手と区別をつけたくないので、特別扱いせずにキャプテンとしてはきびしく指導をしています。
これからもメンバー皆で坂田選手のサポートを続けていきます。















| Deaf Athlete | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://deafathletejapan.blog76.fc2.com/tb.php/63-47c3ef10

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

