PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

031 NORO

「駿足で魅せる野呂大樹選手」

野呂選手は小さい時からの夢であるプロ野球選手を目指し、現在は新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(以下、BC)に籍を置き、野球漬けの毎日を過ごして日々鍛錬を積んでいる。
「耳に障害のある自分がプロ野球選手になることで、障害のある人たちに勇気を与えたい」という思いを胸に白球を追い続けている。
堀越学園を卒業後、2010年度までは平成国際大学の硬式野球部に属し、50m5秒7という駿足を生かして関甲新大学野球リーグでも2季連続盗塁王に輝いている。
それに加え、ホームランも狙える堅実な打撃、駿足を生かした広い守備範囲、更に強肩も併せ持った、正に走攻守の三拍子揃った選手である。
2010年のオフにプロ野球選手を志望したものの惜しくもドラフト指名から外れた。それでもプロ野球選手の夢をあきらめず、更なる成長・進歩を目指してBCリーグ上信越地区の新潟アルビレックスBCに進んだ。
新潟アルビレックスBCでは主にセンターを守り、打撃でも1番打者として活躍し、2011年度BCリーグ上信越地区後期戦、そしてBCリーグ上信越地区の優勝にも貢献している。
静かなる闘志を秘めた、将来性が楽しみな選手である。













DAJ: 野球を始めたきっかけは何でしょうか?

野呂選手: 小さい頃、野球をやっていた父とキャッチボールをしたのが最初のきっかけ。
学校から帰ってきた後、家の近くのグランドで兄と一緒に2人で野球をして過ごしていました。
その後、小学2年の時に兄とともに地元の少年野球チームに入って本格的に野球を始めていきました。


DAJ: 2人で野球というのはキャッチボールをやっていたということ?

野呂選手: 文字通り、2人だけで野球の試合をしていました。
二人だけの特別なルールを作って守備側は当然ピッチャーだけ。打たれたらピッチャーがボールを追いかけていって、ボールを捕った時点でバッターはその塁に止まるとか、打球の強さでアウトかセーフか、どこまで塁を進めるかなどを二人で話し合って決めていました。打たれ続けているとグランドを延々と走り回っていましたね。
父が仕事から帰ってきたら父も交えて暗くなるまで一緒にやっていました。


DAJ: プロを目指し始めたのは?

野呂選手: 小さい頃から毎日テレビなどでプロ野球の試合を見ていたし、物心付いた時から自然にプロ野球選手になりたいなと思うようになっていました。

DAJ: 野球がうまくなる為にはどうすればいいですか?

野呂選手: 色々あるけど、まず努力することが一番大事だと思います。
プロフィールの好きな言葉にも書いているけど、「当たり前の事は当たり前にやる」という事も大事なことではないかな。
当たり前の事をやらないと何も始まらないし、練習は当たり前にやる、わからないことは当たり前に聞く、など最低限やるべき事は自分から進んでやる気持ちが最も重要な事だと思います。


DAJ: 今までたくさんの試合を経験されてきたと思いますが、思い入れのある試合はありますか?

野呂選手: 数多くの試合を積んできたので、すぐには思い浮かばないな~。
高校2年の秋季新人戦での早稲田実業学校との試合で、試合そのものは残念ながら負けてしまいましたが、今プロ野球で活躍されている斎藤佑樹投手から3安打を放ったことが今となっては思い出になりますね。これが今の自分の自信にも繋がっているかもしれない。

新潟アルビレックスBCでは、やはり10月2日に行われた上信越地区チャンピオンシップで、Mobage杯BCリーグプレーオフ・リーグチャンピオンシップ進出を懸けた群馬ダイヤモンドペガサスとのホーム戦です。8点リードで迎えた最終回、グランドの選手とスタンドのサポーターが一体となり地響きを感じ、鳥肌が立ったのが忘れられません。

そして最後に、今の自分の礎を築いたと言っても過言ではない、小さい頃の兄との2人試合(笑)。


DAJ: 新潟アルビレックスBCのチームメイトとのコミュニケーションはどの様にされていますか?

野呂選手: 基本的には口話でコミュニケーションを取っています。
普段の会話ではわかりやすいように口を大きくゆっくり話していただいています。
試合中も、身ぶり手ぶりやサインなどで伝えてくれるので、特に困ったことはありません。
チームミーティングなどの時は、ミーティングが終わった後に個人的に聞きに行ったりしています。
解らないままでいて周りに迷惑をかける前に、解るまで自分から聞きに行く様に心がける気持ちが大事だと思います。
幸い、橋上監督を始め、チームメイト・関係者から理解を得ているので、大いに助かっています。


DAJ: 新潟アルビレックスBCで過ごしたこの1年間はいかがでしたか?

野呂選手: 何より野球の試合・練習に集中してできる環境に囲まれているので素晴らしい1年だったと思います。
チームメイトにプロ野球を経験してきた方々がいますし、同じ目標を持った選手も多くいるので、自分にとっても参考になるし、得られる事が多かった。
ただ、今年は怪我が多く、盗塁の数が少ないというのもあって悔いが残るシーズンだったので、来年は怪我には注意すべく、積極的に塁に進む事を念頭に頑張って行きたいと思います。


DAJ: 今後の目標はありますか?

野呂選手: 自分のセールスポイントは足なので、足を生かした活躍がもっと出来るように頑張りたい。
そして、自分がプロ野球選手になることで障害者に勇気を与えていければと思っています。


DAJ: 最後に、皆さんへ伝えたいことがありましたらお願いします。

野呂選手: 聴覚障害者ということで、生活などでの不便な面は確かにあります。
でも、それを理由にして何もやらないのは自分の心が弱いことになる。
どこの誰よりも2倍3倍と、人並み以上に努力を重ねていく事が一番大事だと思っています。
「障害者だから」という言葉を使って言い訳にするのではなく、それをバネにして最後まで夢を持って追いかけていって欲しい。
皆さんも一緒に夢を追いかけて頑張って行きましょう。





































正田樹 投手
(日本ハムファイターズ・北海道日本ハムファイターズ-阪神タイガース-興農ブルズ-ボストン・レッドソックス)


高津臣吾 投手 
(ヤクルトスワローズ-シカゴ・ホワイトソックス-ニューヨーク・メッツ-東京ヤクルトスワローズ-シカゴ・カブス-ウリ・ヒーローズ-サンフランシスコ・ジャイアンツ3A-興農ブルズ)


今季限りで退任される、橋上秀樹 監督


DAJ: 橋上監督の目から見て、野呂選手はいかがでしょうか?

新潟アルビレックスBC 橋上秀樹 監督 談
「体に力とスピードがある。
ゲーム中にハンディを感じたことは無く、聴覚以外の感覚(感性)が優れ、スピードと思い切りを持った選手だと感じている。
NPBには既に聴覚障害を持った投手(現北海道日本ハムファイターズ 石井裕也投手)がいるが、野手としてはまだいないので、是非第一号を目指して欲しい。」




BCリーグ上信越地区優勝まで目前


BCリーグ上信越地区優勝!


歓喜の胴上げ




写真提供: 新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(3列目右端が野呂選手)




 野呂 大樹 選手(NORO DAIKI)
・ニックネーム: ダイキ、ダイ
・生年月日: 1988・10・7
・出身地: 東京都
・身長・体重: 172cm・75kg
・足のサイズ: 27cm
・利き手・利き足: 右手・右足
・野球歴: 小2~現在(17年目)
・キャリア: 2002年 全国シニア大会 ベスト4(投手としてベストナイン選出)
       2004年 全国高等学校選手権大会 西東京大会 ベスト8
       2009年 関甲新学生リーグ戦 春秋2季連続盗塁王
       2010年 第6回関東地区大学野球選手権大会 進出
       2011年 BCリーグ上信越地区 後期優勝
       2011年 BCリーグ上信越地区 優勝
・主なポジション: センター
・聴力レベル: 両耳 感音声難聴100dB
・補聴器装着の有無・形式: 有
・補聴器のメーカー: リオネット
・野球の時の補聴器装着の有無: 有
・コミュニケーション方法: 口話、手話、筆談
・血液型: O
・最終学歴: 平成国際大学
・家族: 両親、祖父母、兄
・野球を始めたきっかけ: 野球をやっていた父とキャッチボールを一緒にやったのが最初のきっかけ
・野球以外にやってみたいこと: 球技は全般的に得意だけど、野球一筋なので今はやってみたい事は特にない
・野球をやってなかったら?: 今は全然考えられない
・愛用品スポーツメーカー: ミズノプロ、アンダーアーマー
・趣味: DVD鑑賞、寝ること
・今後の夢: プロ野球選手
・好きな言葉: 「当たり前なことは当たり前にやる」
・座右の銘: 「弱気は最大の敵」


新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
http://www.niigata-albirex-bc.jp/

BCリーグ
http://www.bc-l.jp/




| Deaf Athlete | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://deafathletejapan.blog76.fc2.com/tb.php/73-268a1f57

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

