PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

009 OKUDERA

「アメフト出身の奥寺選手」

奥寺選手は現在、早稲田大学大学院生であり、2年前まで早稲田大学アメフト部に属していた。
関東学生リーグでも法政大、日本大など強豪アメフト部との試合経験が豊かな奥寺選手だが、引退後「耳の聞こえない仲間達とスポーツをしてみたい」と思い去年にデフラグビーを始めた。
アメフトもラグビーもともにコンタクトスポーツであり、ボールの形(楕円形)やタックル(体当たりして相手を倒すこと)などが似ているので、違和感を感じることはあまりない。
ただ、ラグビーは後ろにしかボールをパスできないという点でアメフトと大きな違いがあった。
そのため、前にいる敵だけでなく後ろにいる味方も見ながら走るというプレーにはまだ慣れていないが、「やれる!」という気持ちを持ってチャレンジしていく。
今回のデフラグビーフェスティバルにおける東京外人クラブとの試合がラグビーのデビュー戦だったにもかかわらず、力強い走り、力強い体当たりを発揮している期待大の奥寺選手。
「是非、いつか外人デフ選手達とコンタクトプレーをしてみたい!」とデフ日本代表入りを目指して今後もデフラグビーに臨む。











写真提供:OKUDERA 
右上 2006年ヨコハマボウル大会 VS 松下電工
右下 2006年 VS 関西学院
左 2010年 VS 日本大




 奥寺 渉選手(OKUDERA WATARU)
・ニックネーム: DERA
・生年月日: 12・JUN・1986
・出身地: 東京
・身長・体重: 180cm・77キロ
・足のサイズ:28.0cm
・利き手・利き足: 右・右
・ポジジョン:BK
・キャリア: 2004年高等学校アメリカンフットボール選手権全国3位
       2005年学生アメリカンフットボール関東1部リーグ2位
       2006~2008年学生アメリカンフットボール関東1部リーグブロック2位
・聴力レベル: 先天性感音性難聴 左右100db
・補聴器の有無・形式: 有・耳掛け式
・ラグビー時の補聴器有無: 無
・コミュニケーション能力:手話・口話・筆談 電話対応不可
・血液型: A型
・最終学歴  早稲田大学大学院(在籍中)
・家族:父・母・妹
・ラグビーをやったきっかけ:手話通訳者である友人の勧め
・ラグビーの醍醐味は?: 激しいコンタクト、流れるようなパスワーク、そしてハカがかっこいい
・ラグビーの特技は?:1対1の攻防
・ラグビーをやって聴力影響は?:特に問題ありません。
・ラグビーやって忘れられないことは?:初めて参加した練習で、パスを出す時のアドバイスが「愛を届けるように」by主将
・ラッキーアイテム:リポビタンD
・愛用スポーツメーカー:UNDER ARMOUR
・ラグビーをしていなかったら:キックボクサー
・ラグビー以外にやってみたいこと:K-1観戦・B級グルメ制覇
・趣味: スポーツをやること&観ること・食べ歩き
・私の宝物:腕時計・今までもらったアルバムや寄せ書き
・今後の夢:ろう学校の先生
・好きな言葉:何とかなる...じゃなくて何とかする
・座名の銘:「すべては心次第」
・今後の抱負:来年の夏、フィジーで世界一!!
・皆さんへのメッセージ :一緒にラグビーやりましょう♪ 楽しいですよ^^
・PR  
日本聴覚障害者ラグビー連盟(http://www.deafrugbyjapan.com/

早稲田大学アメフト部
http://www.interq.or.jp/football/bigbears/topics/4nen_okudera.html

| Deaf Athlete | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://deafathletejapan.blog76.fc2.com/tb.php/9-06af2fe9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

